Love Lab Kenoぴ~ 

天国のたあちゃんが見守る ゆるりんの子育て日記♪

Category: ペット

今日はまたしても動物病院へ 

2017/04/11 Tue.

4・11        病院の帰りについでに五○川の桜を見てこようと思ったのに・・・雨なので残念!!

    FB_IMG_1491879298978.jpg
        

     先日けのぴ~の歯が欠けたときに、ロッタママのアドバイスで、専門の先生がいる病院でみてもらうことになり、
     予約の結果、今日やっと診てもらうことができました。フードやオヤツはどんなものを食べているとか…・
     問診のあと、丁寧に診察をしていただいた結果。大きく欠けているのは1本だけでしたが、後2本も欠けて
     いる!!と言うことでした。   今回歯のかけらを見つけたので慌てて獣医さんに行ったわけですが、
     もし、見つけていなかったら、歯茎が腫れるで気が付かなかったと思います。
     それに、一般的な獣医さんだと、ここまでの診察をすることはないので、歯槽膿漏=抜糸になるのでは・・・・

     けのぴ~は、まだ5歳なので抜かない方向で、手術をすることになりました。(歯石除去も含む)


       知らないというのは恐ろしい!!   アキレスやナイ○ボーンなど、硬いものを与えた私たち保護者の
       責任です。先生からも歯をはさみに例えて、一度でハサミの入らないほど硬いものはダメ! 何度も
       ハサミを入れて切れるものは、ハサミのほうも刃こぼれする。…ってことは歯にも相当ダメージを与える。

         若いコの保護者のみなさ~~ん!! オモチャも、おやつも硬いものはダメですよ~~~

     17 4.11 1
     FBでお友達になった初めましてのピース君(7歳)マ○ン出身   

     
             犬舎の顔ってあるんですね~~ホント、レオ君にもよく似てて可愛いコでした。。

     17 4.11 2
        コレは、三月初めの都会の公園です


     手術は5月30日、時間を選ぶことができたので、9時30分でお願いしました。
     当日はもちろん絶飲食なので、朝んぽの後、家に上がることもなく車に乗せることが出来るように
     早い時間にしました。(家でくつろぐ時間があると、文句タラタラだと予想して・・・)
     当日までに何事もありませんように・・・ 

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

歯が欠けたんだね~~。
我が家も 愛もぼんぼんも欠けてる。。
ぼんぼんは げんげんとごっちんして欠けた(TT)
エバは 抜歯してるけど その前の検査で見たより
まだ悪いものがあったので 抜く数が増えたよ(TT)
確かに 固い物はダメだよね~。。

ビックガムも噛んでたら柔らかくなるけど・・最初は固いから。。。
と 思いつつ。。与えてる。。
ちゃんと歯磨きしてあげたらいいんだけどね・・
なかなか・・・。。

りんご #Sts9A5QI | URL | 2017/04/11 18:14 - edit

りんごさん

ヤッパ硬いものはよくないんだよね。
ケノに可哀想なことをしちゃった。
ワンも歯は大切だもんね
歯磨きも、内側は特にやる必要はなし。
お水で濡らした歯ブラシで奥歯の外側を
みがくだけでいい んだって!
へ〜〜〜っだよね。

ゆるりん #- | URL | 2017/04/11 20:02 - edit

歯磨きのかわりに…って思ってたけど
そうでもないんですね(^_^;)
気を付けなくては~

ちゃなっち #aNEs2sbw | URL | 2017/04/12 07:46 - edit

ちゃなっちさん

ひなちゃんは、まだ若いから
間に合うよ。今回の先生の問診で
イロイロ勉強になりました。

ゆるりん #- | URL | 2017/04/12 19:59 - edit

千村さんで手術決まったんですね。
レオが行った時と病院が違います。建て替えたのかな。

あの時、おやつについての話で、豚耳もダメって言われたけど、はさみで切れないものなら当然ですね。
とにかく硬いものを探してあげてたから・・・

歯に関して有名な先生だから安心してお任せしてください。それと、朝早めに渡すのは正解です。レオだって食事抜きで時間を過ごすのは大変だったもの。
また、ランチに付き合ってくださいね♪

レオぴー #eJZMArl. | URL | 2017/04/16 20:40 - edit

まだ若いから大丈夫・・・と想っていたら、
硬いものはもともとが歯のためによくないんですね~
後悔100%(涙)

当日は遅めの散歩で車に乗せてGO!!です。。
まだ、一ケ月以上もあるから、特に歯には気をつけなくては!

ランチまたよろしくお願いします。

レオピーさん #- | URL | 2017/04/18 19:46 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarokeno.blog.fc2.com/tb.php/289-b878d5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05