Love Lab Kenoぴ~ 

天国のたあちゃんが見守る ゆるりんの子育て日記♪

Category: ゆるりん

ピーマン一号と出雲旅行♪ 

2016/06/26 Sun.

6・26   ピーマン一号と二人で出雲大社と足立美術館へ行ってきました♪

   以前から行きたかった足立美術館。。。名古屋→米子間の路線が廃止になり、個人で行くのはと~っても大変!
   何かいいツアーはないかと、何気にネットを見ていたら・・・・行程&価格で、ト○ピックスに決定!!
   24・25と、一泊二日で行ってきました。

    足立美術館1
     
                          日本一の庭園

    足立美術館2

                      素晴らしいという言葉しか出てこなかった

    足立美術館3

   
     足立美術館5

      最近はTVでも頻繁に紹介されるのでご存知の方も多いと思いますが、山陰の実業家、「足立全康」さんが
      収集した横山大観はじめ有名な画家(日本画)や美術品の数々が展示されていますが、残念ながら
      美術品に関しては、撮影禁止。。。 撮影は見事な日本庭園のみとなりました。
      
                  新緑のお庭はもちろんのこと、秋の景色は最高だそうです。

      宿泊は大山で、二日目は八重垣神社・玉造湯神社・出雲大社に行きました。。。

    八重垣神社1

    八重垣神社2
        八重垣神社の鏡池。このようにお金を乗せて早く沈むと縁が近いそうですが・・・・

    出雲大社2
       出雲大社
       
       なんと、ただ参拝するだけだと思っていたのに、御祈祷までしていただき、うれしいビックリでした。。。

    出雲大社4
      一般の参拝はここまで。。。私たちは横の扉から中に入れていただけました。  

     出雲大社3
        もちろん、撮影禁止なので、外に出て横からしか撮影できませんでした

   出雲大社と言えば縁結びの神様。大国主命にすべての縁(息子の縁談・お金の縁など)をお願いしてきました。
   ホントは、10月の神在月(出雲は八百万の神様が神無月に集まるの神在月と言う)に行ってお願いしたかったけど・・・


       出雲大社1

       
      この後14時までフリータイム。。。名物「出雲そば」と「ぜんざい」を食べバスに乗りました。

     今回の一泊二日の旅は超ハードで、新大阪まで新幹線。そこから観光バスで往路300km復路400kmと
     長時間バスの旅でしたが、バスガイドさんが最高だったので、ツアーに乗っかって正解でした。
                     
                         今度はどこに行こうかな~     
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

足立美術館気になってたんですよー
庭園、行ってみたいけどバスで長距離移動なんですね
出雲大社も行ってみたいし
とりあえず、ゆるりんさんのブログで行ったつもりになってます

ここまま #bBmFigmc | URL | 2016/06/28 18:22 - edit

ここままさん

足立美術館は超おすすめですよ🎵
でも山陰は遠い!個人旅行だと乗り継ぎが
大変で、疲れるけどツアーが一番楽な方法かも。

コノ景色、生で見て欲しいな〜〜

ゆるりん #- | URL | 2016/06/29 22:36 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarokeno.blog.fc2.com/tb.php/276-8338b0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03