Love Lab Kenoぴ~ 

天国のたあちゃんが見守る ゆるりんの子育て日記♪

Category: ゆるりん

ピーマン一号と出雲旅行♪ 

2016/06/26 Sun.

6・26   ピーマン一号と二人で出雲大社と足立美術館へ行ってきました♪

   以前から行きたかった足立美術館。。。名古屋→米子間の路線が廃止になり、個人で行くのはと~っても大変!
   何かいいツアーはないかと、何気にネットを見ていたら・・・・行程&価格で、ト○ピックスに決定!!
   24・25と、一泊二日で行ってきました。

    足立美術館1
     
                          日本一の庭園

    足立美術館2

                      素晴らしいという言葉しか出てこなかった

    足立美術館3

   
     足立美術館5

      最近はTVでも頻繁に紹介されるのでご存知の方も多いと思いますが、山陰の実業家、「足立全康」さんが
      収集した横山大観はじめ有名な画家(日本画)や美術品の数々が展示されていますが、残念ながら
      美術品に関しては、撮影禁止。。。 撮影は見事な日本庭園のみとなりました。
      
                  新緑のお庭はもちろんのこと、秋の景色は最高だそうです。

      宿泊は大山で、二日目は八重垣神社・玉造湯神社・出雲大社に行きました。。。

    八重垣神社1

    八重垣神社2
        八重垣神社の鏡池。このようにお金を乗せて早く沈むと縁が近いそうですが・・・・

    出雲大社2
       出雲大社
       
       なんと、ただ参拝するだけだと思っていたのに、御祈祷までしていただき、うれしいビックリでした。。。

    出雲大社4
      一般の参拝はここまで。。。私たちは横の扉から中に入れていただけました。  

     出雲大社3
        もちろん、撮影禁止なので、外に出て横からしか撮影できませんでした

   出雲大社と言えば縁結びの神様。大国主命にすべての縁(息子の縁談・お金の縁など)をお願いしてきました。
   ホントは、10月の神在月(出雲は八百万の神様が神無月に集まるの神在月と言う)に行ってお願いしたかったけど・・・


       出雲大社1

       
      この後14時までフリータイム。。。名物「出雲そば」と「ぜんざい」を食べバスに乗りました。

     今回の一泊二日の旅は超ハードで、新大阪まで新幹線。そこから観光バスで往路300km復路400kmと
     長時間バスの旅でしたが、バスガイドさんが最高だったので、ツアーに乗っかって正解でした。
                     
                         今度はどこに行こうかな~     

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆるりん

梅の酵素完成♪ 

2016/06/13 Mon.

6・13           今年もやってきました梅の酵素の季節。。。今年も頑張りまちた。。。


         ’16梅の酵素

         いつもの年よりも2週間ほど早いせいか、ブルーベリーよりもイチゴがお店に並んでいたので、
         梅・イチゴ・スイカ・ビワ・メロン・チェリーで作りました。

         003.jpg

        イチゴは香りがきついためか、今年のけのぴ~は興味津々。。。毎日蓋をあけるたびにワクワクで
        やってきました。。。もちろん少々おすそわけをしましたが(かき混ぜた後の私の手をなめさせた)・・・


     020.jpg
   
       ・・・で、本日、本濾し終了。瓶にうつしました~~
          
         すっごくいい香りだけど、色がイマイチ!!やはり色を出すには、ブラックベリーorブルーべりーを
         入れたほうがいいようです。

             去年から海の精を入れずに作っているのですが、それなりに発酵はしていますが
            もしかして、ミネラルが足りないかも。

                            早く飲みたいな~~
          

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ペット

今年お初の川遊び♪ 

2016/06/02 Thu.

6.2       今日は板○川へ川遊びに行ってきました♪一緒に遊んだのは・・・・・毎度おなじみロッタちゃんです

      16 6. 2 1
    
          16 6.2 2

               けのぴ~もいつものことながらロッタちゃんの後を追いかけてスイスイ 

          16 6 2 6
    
          16 6.2 5

          フタリとも久々の川遊びで超ハイテンション♪ ランだとまったり犬なのに、川だと別犬のけのぴ~

          16 6.2 7

         レトリーブして、保護者に渡すのではなく、丘に上がってちょっと離れたところに置きに行くところまで
         ロッタちゃんの真似をして遊びます。 しかも面倒だと水上で待機。。。投げてもらうのを待ってます。
         
          
          16 6.2 9
    
                          休憩ちうのおフタリさん

          16 6.2 10

              庶民のけのぴ~も三年目にしてやっとコットで休憩することに慣れたようで・・・・

       以前は川へコットを忘れてしまって回収してきてもらったり、今回は持っていくはずだった大判バスタオルや
       オヤツ・帰りに履き替える予定だったクロックスを忘れた私。。。毎回なんかやらかしますがな・・・
       今回もロッタママのお世話になりました。ありがとうです。次回は万全の備えでがんばりまっしゅ!!

          16 6.2 8 (2)
           ロッタママからいただいた写真です

             
             今日は楽しい一日をありがとうございました。次回もろしくお願いします。

   
おまけ・・・
       明日は川遊びだから、久々に防水カメラを充電しようとしたら・・・(何だっけ度忘れした)接続のコードが
       ない!!慌てて電気屋さんに走ってかってきたら・・・なななんと、パソコンの下に落ちているでは
       ありませんか!! もっと探せばよかった。ちっ!!ランチ一回分損してしまった。。。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2016-06