Love Lab Kenoぴ~ 

天国のたあちゃんが見守る ゆるりんの子育て日記♪

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: ゆるりん

ピーマンクラブ春の旅行♪ 

2017/05/18 Thu.

5・20   今日はいいお天気だったので、けのぴ~&シーツの洗濯をしました♪
       
      先週の8・9・10に二泊三日で広島へ行ってきました。。単純な私たちはTVで取り上げられた「あなご飯」を
      食べたいね~~そうだ!広島へ行こう!!・・・・ってことで広島に決定!! 
      最近では目的地を決めるのにウマウマが割合を占めております。ヤッパ、おばはんですな~~

     錦帯橋

     一日目は、広島からレンタカーで約一時間の岩国の錦帯橋へ行きました。昔から、一度は行って見たかったので
     過去に来たことがあるピーマンにはしぶしぶお付き合いをしてもらいましたが・・・・
     この橋を渡って、山上にある岩国城まで行きました。。。

     岩国城

          まったくのフリーだったので、サラッと見ただけで終わってしまった岩国観光。。。てへっ!
       
          何と言っても、目的はウマウマ!!夜には広島に戻り広島焼きを食べに行きました。。

        広島焼き
         
         有名店の本店までタクシーで行ったけど、お皿で出てきたのには、チビッとガッカリでしたが
         美味しかったですよ~~すっごいボリューム。。。タクシーのおじさん曰く、こじんまりした店のほうが
         熱々をハフハフ食べれるらしいです。。。 

         で、食後は岩国名物の「外郎」をホテルで食べました。。。「名古屋の外郎より山口の外郎のほうが
         美味しい!名古屋のものは人間の食い物じゃない!!」と、さんざん言われてきた名古屋名物。
         どちらも変わらず同じような味でした。。。まぁ、一口サイズってのが好まれるのかも。。。
           (地元愛かもしれないけど・・・私的には、虎○の栗外郎のほうが好きです・・・)
          

       二日目は宮島観光・・・てか、フタリ共過去に行ったことがあるので、もちろんアナゴ飯メインでしたが・・・

     宮島1
   
       悲しいかな前回宮島に訪れたときは台風接近中で、雨風が強く・・・・今回も雨…(雨オンナ面目躍如)
     
     宮島2
     
     宮島3
     ちょうど、式を挙げ縦ホヤホヤのカップルに遭遇!!
      
        厳島神社での白無垢角隠し姿の花嫁さんが絵になりました~ホントに素敵なカップルでした。。。。

     宮島4
      またしても一回り成長した、わ・た・し・・・

     
     宮島5
     雨のせいか、鹿の姿もあまり見られす・・・・

          昔は、宮島に一歩下りると黒豆の絨毯でしたが、今回は掃除が行き届いていたのか、鹿の姿があまり
          見られなかったためかわかりませんが黒豆を踏むことはありませんでした。
         

      ココで、宮島観光も終了し、宮島口に戻って今回の旅行の最大目的の「あなご飯」を食べに有名店の  
       「ふじたや」さんに行きました。(雨でも行列でした)

     

        アナゴ飯
          
       うな丼のように甘い濃厚なタレではなく、アナゴの風味を生かしたサラっとしたタレなのは意外でいしたが、      
       それなりに、美味しかったです。


      三日目は、路面電車で平和公園に行き、原爆ドームや資料館などを見学。。。外人観光客や、修学旅行生で  
      以前、夏休みに行った時よりも、人・人・人で、あふれていました。
      資料館も以前と比較して、明るい雰囲気になってはいましたが、一瞬にして灰になった広島の街を最新の映像で
      表してあり、核の恐ろしさが充分伝わりました。(コレは、全世界の人々に見てほしい!)

     広島1

     広島2広島3

      やはり平和公園内に一歩入ると厳粛な気持ちになりますが、外に出ると、飯・飲・飯・・・と煩悩だらけ・・・・
      徒歩で「お好み村」まで行き、また広島焼きランチとなりました。。。

                   これで広島&岩国観光も終了し、新幹線で名古屋へ~~

        きしめん

         
        名古屋へ着いたのが夕飯時だったので、新幹線ホームで〆の「きしめん」を美味しく食べ・・・・
        ウマウマツアーも終了となりました。。。
        感想・・・最後のきしめんが一番しっくりくる味で・・・・ヤッパ、名古屋飯が一番かも♪
        


     ケノ1
       
              これで旅行記はおしまいです。長々とお付き合いありがとうございました。 
                 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆるりん

あ~あ 

2017/03/19 Sun.

3・19    今日は、またしても獣医さんへ~~


     17 3.19 7

       
     昨日、けのぴ~の歯の一部らしき物がオモチャ(ガジガジするおもちゃ)についていたので、口をこじ開けてみた
     ところ犬歯の奥の歯が少し欠けていることを発見して、ビックリ!!痛いのかな~~とか、可愛そうに・・・とか、
     イロイロ考え込んでしまい、眠れぬ夜を過ごしました。
     ・・・で、今日獣医さんで診てもらったところ、痛みはなく急を要することでもないらしいので、ホッとしました。
     感染症を引き起こさないように、抗生剤&整腸剤を処方され終了。(お初の経過観察)
     あ~あ・・・硬いものを与えた保護者の精です(汗)  今まで、強制的にブラッシングしていたけど
     これからはソフトにガーゼで歯磨きをしなくては!!

  


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆるりん

ピーマンと東北旅行 

2016/09/25 Sun.

9・25      9月22・23・24日の三日間、ピーマンとツアーで東北に行ってきました。
         県営名古屋空港を出発して、FDAで花巻まで約一時間、そこからバスの旅が始まります。
         まずは一番遠い青森から・・・・・
    
    青森1
      青森ねぶたの模型

    青森2青森3

     青森伝承工芸館で昼食の後、津軽三味線の演奏を聴きました、生で聞く「じょんがら節」はすごい迫力でした。
        
              その後・・・奥入瀬渓流を少し上流に歩いてからバスで十和田湖に行きました。

    
    青森6
    TVでよく紹介される奥入瀬は、とってもきれいなのですが、あいにくこんな写真しかまともに映ったのがなく・・・
    
      私たちのように、流れの美しさを見るためには、下流(青森)から上流(十和田湖)に向かって歩くほうが
      迫力ある流れを見ることができます。国立公園なのもありますが、間違ってもけのぴ~が泳ぐことができない
      早い流れです。(たぶんけのぴ~と一緒にいたらドボンを阻止するのにメッチャ疲れたと思います) 

    青森5
     高村光太郎作「乙女の像」

        東北旅行3
         十和田湖
  
      なぜか小学校の時に習ったマスの養殖に成功した「和井内貞行」さんの名前を覚えていた自分にビックリ!
         

    1東北のウマウマ

        1日目のバス走行距離は、322km。 もちろん途中のSAで燃料補給(私の)は怠りませんでした。

        宿泊は、湯瀬温泉の「和心の宿 姫の湯」 夕食後に語り部の方言たっぷりの昔話を聞いて、ほっこり♪

23日は、八幡平(はちまんたい)・大沼から日本一深い湖の田沢湖へ~~

         東北旅行2
          湿原をバックに
    秋田1秋田2
    自生している「とりかぶと」                   竜胆

             秋田5
                硫黄のニオイがすごかった

   
    秋田3
      田沢湖の辰子姫の像(金ぴかすぎてイマイチ)

         東北旅行4

      秋田と言えば「秋田犬」売店に秋田犬が三頭いました。とても大きくおっとりした感じで、ほかの観光客が
      「可愛い♪」を連発。私は小さな声で「うんにゃ!ケノのほうが可愛い」と親バカ発言をしておりました。
      (檻にピントが合ってしまい写真が撮れなかったので、証拠をお見せすることができませんが・・・・)

                      その後角館に移動して昼食後武家屋敷を見学。
   
     秋田4
     下級武士の家 

     ここで、秋田とお別れするので、他県では買えない「いぶりがっこ」(燻製のたくあん)を買ってきました。
      角館を出発し、仙台の奥座敷「秋保温泉」まで、長距離の移動です。途中のSAで前沢牛の串焼きか、
      ソフトか迷って、結局ソフトを食べました。これは500円と少々高めのものでしたが、味は濃厚で美味しかった。
      ヤッパ、疲れたときはスイーツです♪

       この日の走行距離、な・なんと、414km。。。さすがに秋田から仙台は遠い!腰が痛くなりました。。。

           宿泊は、秋保温泉の「篝火の湯 緑水亭」 食事もお風呂もおもてなしも最高でした。

24日は、山形県、天童の観光果樹園でぶどう狩り♪
      4種類のブドウを食べました。山形は、ラフランスやサクランボは有名だけど、ブドウまでも栽培していることに
      ビックリ。。地元愛じゃないけど小○の巨峰のほうが美味しいよね♪・・・と、ピーマンと言っておりました。
      (文句の多いコンビでごじゃります)


    山形観光農園
      ブドウはまあボチボチだったけど、ブルーベリーノシェイクは美味しかった。

    その後、立石寺(りっしゃくじ)方面へ移動し、対岸より眺めました。 なんといっても立石寺奥ノ院まで行くのに、
    階段を1000段強も登らなくてはいけないので対岸からの見学。。。遠くから手を合わせましたが
    御利益があるのかどうか・・・・   
  
            立石寺は、俳人 松尾芭蕉が 「 閑かさや 岩にしみいる 蝉の声」と読んだお寺です。

    
    立石寺

 
         東北旅行6
           対岸より立石寺をバックに

      
      山形を後にし、再び宮城へ・・・・次は松島。。。東北自動車道を北上するわけですが、高速道路の右手側が
      仙台平野。。。震災(津波)の爪痕がいたるところにあるそうですが、ガイドさんの説明を受けるまでは、
      よそ者にはわからないくらい復興していました。(もちろんまだまだ、時間がかかるようですが・・・)

            松島では観光船にも乗りました。写真は撮ったのですが・・・(この美しさはとてもあらわせない)
    
    松島

 
         東北旅行1

        松島は、無人島を含めたくさんの島があり、外海側に住む人々は被害が甚大だったそうですが、
        小さな島々が消波ブロックの役目を果たし、波の高さも1、5mくらいに抑えられたそうです。。。
        それでも平野部は、波による塩害のため数年はお米を作ることができなかったみたいです。
        現在はどこの田んぼでも稲が立派に実っていて、刈り入れもそろそろ始まるころでした。
        
        私たちが目にしたところは、震災の被害がそれほど大きいところではなかったのかもしれませんが、
        生活する人々は、確実に前を向いているような気がしました。
 
        その後宮城とお別れし、平泉(岩手)へ~~。今回の旅行で一番行きたかったところが「中尊寺」

     岩手1
         金色堂内部は撮影禁止なので、外観だけ

           奥州で栄華を誇った藤原氏の御遺体(首だけのものも)副葬品を収めた金色堂は少し色あせては
           いるものの素晴らしかったです。。。
         
         東北旅行5

       
               東北旅行7
           
                      ここで、東北の観光は終了し、空港へ向かいます。
  
                            最終日の走行距離も300kmくらい。。。

    東北のウマウマ2

       今回も内容が充実していて楽しい旅でした。なぜかこの歳になるまで、踏み入れたことがない東北地方。
       お国言葉も味があって、聞いていてほっこりしました。 名古屋弁のきたなさを痛感した旅でもありました。
                      (こんなお喋りな私でも、無口になりましたがな。。。)

                           今度はどこに行こうかな~~~

               これで東北旅行記は終わります。最後までお付き合いありがとうございました。

      ホントのホントに最後になりますが、たあちゃん時代からのお友達、モモちゃんが、天国に旅立ちました。
                  また天国がにぎやかになるけど、こっちは寂しいよ~~~~

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ゆるりん

ピーマン一号と出雲旅行♪ 

2016/06/26 Sun.

6・26   ピーマン一号と二人で出雲大社と足立美術館へ行ってきました♪

   以前から行きたかった足立美術館。。。名古屋→米子間の路線が廃止になり、個人で行くのはと~っても大変!
   何かいいツアーはないかと、何気にネットを見ていたら・・・・行程&価格で、ト○ピックスに決定!!
   24・25と、一泊二日で行ってきました。

    足立美術館1
     
                          日本一の庭園

    足立美術館2

                      素晴らしいという言葉しか出てこなかった

    足立美術館3

   
     足立美術館5

      最近はTVでも頻繁に紹介されるのでご存知の方も多いと思いますが、山陰の実業家、「足立全康」さんが
      収集した横山大観はじめ有名な画家(日本画)や美術品の数々が展示されていますが、残念ながら
      美術品に関しては、撮影禁止。。。 撮影は見事な日本庭園のみとなりました。
      
                  新緑のお庭はもちろんのこと、秋の景色は最高だそうです。

      宿泊は大山で、二日目は八重垣神社・玉造湯神社・出雲大社に行きました。。。

    八重垣神社1

    八重垣神社2
        八重垣神社の鏡池。このようにお金を乗せて早く沈むと縁が近いそうですが・・・・

    出雲大社2
       出雲大社
       
       なんと、ただ参拝するだけだと思っていたのに、御祈祷までしていただき、うれしいビックリでした。。。

    出雲大社4
      一般の参拝はここまで。。。私たちは横の扉から中に入れていただけました。  

     出雲大社3
        もちろん、撮影禁止なので、外に出て横からしか撮影できませんでした

   出雲大社と言えば縁結びの神様。大国主命にすべての縁(息子の縁談・お金の縁など)をお願いしてきました。
   ホントは、10月の神在月(出雲は八百万の神様が神無月に集まるの神在月と言う)に行ってお願いしたかったけど・・・


       出雲大社1

       
      この後14時までフリータイム。。。名物「出雲そば」と「ぜんざい」を食べバスに乗りました。

     今回の一泊二日の旅は超ハードで、新大阪まで新幹線。そこから観光バスで往路300km復路400kmと
     長時間バスの旅でしたが、バスガイドさんが最高だったので、ツアーに乗っかって正解でした。
                     
                         今度はどこに行こうかな~     

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ゆるりん

梅の酵素完成♪ 

2016/06/13 Mon.

6・13           今年もやってきました梅の酵素の季節。。。今年も頑張りまちた。。。


         ’16梅の酵素

         いつもの年よりも2週間ほど早いせいか、ブルーベリーよりもイチゴがお店に並んでいたので、
         梅・イチゴ・スイカ・ビワ・メロン・チェリーで作りました。

         003.jpg

        イチゴは香りがきついためか、今年のけのぴ~は興味津々。。。毎日蓋をあけるたびにワクワクで
        やってきました。。。もちろん少々おすそわけをしましたが(かき混ぜた後の私の手をなめさせた)・・・


     020.jpg
   
       ・・・で、本日、本濾し終了。瓶にうつしました~~
          
         すっごくいい香りだけど、色がイマイチ!!やはり色を出すには、ブラックベリーorブルーべりーを
         入れたほうがいいようです。

             去年から海の精を入れずに作っているのですが、それなりに発酵はしていますが
            もしかして、ミネラルが足りないかも。

                            早く飲みたいな~~
          

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08

